今日の上高

2016年9月の記事一覧

理科・実験 化学実験 「反応の速さ」 

理科・実験 3-1の化学の授業で「反応の速さ」の実験を行いました!

チオ硫酸ナトリウムと硫酸を使って実験し、結果をグラフにして反応の速さと反応物の濃度がどのような関係であるかを調べました。
   
   
水溶液の濃度の計算と、速さを求めるのに苦労している生徒もいましたが、どの班(順番を間違えてしまった班もあり泣く)もグラフを見ると良い結果が出ていました花丸

体育祭に向け始動!

恒例の長縄跳び練習です。練習の口火をきったのは1年生でした。普通科4組と商業科8組は、体育祭のメンバー決めも即決定のようで、LHRの残り時間を使い、早速練習にとりかかっていました。体育祭が近付けば、どのクラスも早朝から練習に励むのでしょうが...ね
行事に燃えるのも校訓のひとつですが、勉強の方も並行して頼みますね。

 

理科・実験 2学期の実験始まりました!

絵文字:実験 理科 3年生の化学の授業で実験を行いました!

3年1.2.3組の化学の授業で、「反応熱とヘスの法則」の実験を行いました。
水酸化ナトリウムの溶解熱と中和熱を測定し、溶解と中和を同時に行わせたときの反応熱と比較することで、ヘスの法則を検証する実験です。
 

 

 

最後に実験結果をグラフにしました絵文字:鉛筆

2学期も実験の様子をお伝えしていきますので、チェックして下さいね!

上高祭 やってるよ!

上高祭 やってるよ!
--- We are Perfect Ageo Students. ---


本日、9月9日(金)「上高祭」が始まりました。
明日も楽しいイベントがいっぱい。皆様のご来校をお待ちしています。
9月10日(土) 9:30~15:30 オープン
オープニング・ステージは熱気と笑いで沸騰!

いざ、センター!!

大学入試センター試験説明会が行われました。

真剣な眼差しの3年生。

入試本番は刻一刻と迫っている。センター試験まであと134日…。

2学期開始 始業式・表彰式

本日、2学期の始業式に続いて、表彰式そして自転車のマナーアップ講習会を実施しました。
表彰式ではバドミントン部の男子個人とソフトテニス部の女子団体、男子個人の表彰がありました。

左:バドミントン部の植野紫文(2年)は男子シングルスで2件の表彰
右:ソフトテニス部は県南部支部で女子団体1位をはじめ男女とも大活躍


自転車マナーアップの伝達講習では、強瀬竜一(2年)、内藤直也(2年)の2人が講師を務めた