今日の上高

2018年11月の記事一覧

にっこり 未来を拓く「学び」プロジェクト公開授業実施!

未来学びの公開授業が行われました。本校では3名の研究委員が1年間研究を行った成果を、本日発表しました。

授業の内容は...
 5限 数学  1-1 木村教諭 数学Ⅰ  単元:図形と計量
    公民  3-5 岡田教諭 政治経済 単元:環境問題
 6限 公民  3-3 橋本教諭 倫理   単元:民主社会と自由の実現

知識構成型ジグソー法を用いた協調学習も、次年度で区切りをつけ、また新たな取り組みとして発展していく様子です。
今回は多くの中学校の先生方にも来校していただき、活発な意見交換もできました。
今年度、上尾市内中学校の研究授業(授業見学)の御案内を多数いただき、我々も参加させていただきました。そんなご縁もあり、中高の連携がますます強化されたような気がしています。
対話的な深い学びの実現に向け、今後も積極的な授業改善に努めていきたいと思います。

笑う 第2回学校説明会が行われました!

本日第2回学校説明会が行われ、約700名の中学生及び保護者の皆様に御来校いただきました。
今回から説明者、報告者が全員プレゼンを用意し、臨みました。御満足いただけたでしょうか?生徒代表発表者は、2年生の普通科・商業科代表です。各々、生徒会や部活動、将来の夢、受験勉強への取り組み方など、大切なメッセージを受検生に送ってくれました。中学生の眼はキラキラ光っていました。魂を込めた発表、素晴らしかった。感動しました。
演奏は、オープニングに箏曲部、エンディングに吹奏楽部と、会場の雰囲気を盛り上げてくれました。こちらも毎回ありがとうございます。
さて、最終回は1月です。個別相談などを用意し、毎回違った趣向で皆様を御案内したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
実施日が近づいてきましたら、HPをチェックし、人数調査などへの御協力も併せてお願いできれば、幸いです。

オキナワ縦断ウルトラクイズ!

修学旅行本番を控えた上尾高校第2学年です。
「みんな、オキナワに行きたいか?~」 がキャッチフレーズなこのクイズ企画。学年職員の皆さん、楽しいLHRをありがとうございます。
この世代、本家本元を知らないようですが...まあ、強引にやってしまいましょう。今年はうるま市中心です。
朝学習を含め、プリント学習を行ってきた成果が試される時間がやってまいりました。みな真剣です。勿論敗者になっても復活を信じて健気に参加する姿に、意識の高さを感じました。
優勝は2年6組の班でした。商品をゲット...楽しい時間を共有できました。
最後は修学旅行委員が音頭とり、校歌と修学旅行の歌「島唄」の合唱となりました。