今日の上高

2019年7月の記事一覧

第1回体験部活動

7月27日(土)第1回体験部活動をおこないました。
台風の心配がありましたが雨はやみました。
多くの参加、ありがとうございました。

筝曲部の演奏

 令和元年7月13日(土)筝曲部が、日本尺八連盟埼玉県支部の定期演奏会に特別出演し演奏を披露しました。
 普段イメージしている筝の曲とは違った、幅広い音域のダイナミック曲を楽譜を持たず、暗譜しての演奏でした。最初の礼から最後の礼に至るまで、すべての動作、音の余韻までを計算して演奏されているのだそうです。
 3年生は最後の演奏だったようで、今後は1・2年生の新体制になるそうです。

部活動体験(8/20) バスケ部の情報を更新

8月20日部活動体験の男子バスケットボール部、女子バスケットボール部の情報を更新しました。

   男子バスケットボール部 → 実施なし
   女子バスケットボール部 → 14:30~18:00で実施

体験を希望される方は、下のリンクから申込みお願いします。

部活動体験申込み

 

理科・実験 化学実験 3年理系【炭化水素の性質】

理科・実験 3年理系の化学の授業で「炭化水素の性質」実験を行いました!

飽和炭化水素のヘキサンと、不飽和炭化水素のアセチレンを比較することで、不飽和結合の性質を理解することを目的とした実験です。
まず、ヘキサンを1ml蒸発皿にとり、点火して観察しました。炎を上げて燃えた後に蒸発皿の内側に、すすが少し残りました。

次にヘキサンに臭素水を加えてよく振り、二つに分けて片方は日光に当て、もう片方はアルミホイルで覆いました。
 

次に炭化カルシウムを水中に入れ、発生したアセチレンを試験管に捕集して、1本目は点火して燃焼観察を行い(ポッと火がついてしばらく燃え、部屋中にすすが飛びました)、2本目は臭素水を入れた時の変化、3本目は過マンガン酸カリウムを入れた時の変化を観察しました。

3年生の理系化学の期末考査は来週の月曜日です。この記事を見ながらプリントを見直し、化学反応式まで書けるように復習しておきましょうね鉛筆

理科・実験 生物実験 1年生物基礎【体細胞分裂の観察】

理科・実験 1年生物基礎の授業で「体細胞分裂の観察」実験を行いました!

発根させたタマネギの種子を酢酸ダーリアと3%塩酸で固定・解離・染色をしたものを材料としました。

1人1本ずつスライドガラスり取り、先端だけを残して観察します。
  
顕微鏡のモニター画像です。うまくいくと、前期・中期・後期・終期といろいろな分裂期を観察することができます。 

いよいよ明日から1学期期末考査です!
生徒のみなさんは、実験内容もよく復習しておきましょう鉛筆