今日の上高

2019年12月の記事一覧

12/24(火) 2学期終業式

1年経つのもあっという間ですね。

 

もう2019年が終わります。

 

みなさんにとってこの1年、どんな1年でしたか?

 

本日、2学期が終了いたしました。

 

3学期、1月8日(水)に元気な姿でお会いしましょう。メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

 

 

海外研修報告

探究ゼミ発表会に引き続き、海外研修報告をしていただきました。

 

県立高校グローバルリーダー育成プロジェクトに参加した3年生による発表です。

 

 

 

 

1・2年生には非常にいい刺激になったかと思います。

 

いろいろなことに挑戦する上高生!

 

どんどん自分の可能性を広げていこう!

探究ゼミ発表会

12/20(金) 探究ゼミ発表会を行いました。

 

どの班も工夫がされていて、聞いていてとても興味を持ちました。

 

1000人の前で話をするって緊張すると思いますが、発表者は堂々としていました。

 

以下、今回発表してくれた班の資料の一部です。

 

 

 

 ①「子ども食堂」から地域社会を探究しよう

 

 

②探究サッカー

 

 

③働き方改革をディベートしよう!

 

 

 

④目の仕組みを探究しよう

 

 

 

⑤探究柔道

 

 

 

⑥『理想の修学旅行』で契約を勝ち取ろう!

 

 

 

 

12/20(金) 薬物乱用防止教育

12/20(金) 薬物乱用防止教育を行いました。

 

今年度は講師を招いての講演会ではなく、本校保健体育科の教諭による薬物乱用防止教育でした。

 

最初に、薬物に関する動画を見ました。

 


とても怖いけれども、案外身近に潜む薬物…。クスリ、ダメ、ゼッタイ!

 

次に、生徒同士のロールプレイングを行いました。

 

「4人1組となり3人が薬物中毒者を演じます。そして、残りの一人を誘います。

さぁ、その一人はきちんと断ることができるでしょうか?」

 

 
あま~い誘い方をする生徒もいました。先生も混ざって、薬物中毒者役の先生の誘いにも断る練習をしています!
きちんと断れたかな?

 

保健体育科教諭の前任校での実体験や、地歴公民科教諭の外国で経験した薬物に関する話など、とても参考になる話ばかりでした。

 

とても危険な薬物には絶対に関わらないようにしましょうね。

12/19(木)2年生 進路分野別ガイダンス

12月19日(木)2年生対象に進路分野別ガイダンスが行われました。

 

 

 

 

 

修学旅行も終わり、いよいよ自分の進路と向き合う時期となりました。

 

自分の進路、きちんと自分で責任もって決められるようにねっ!

12/6(金) 今日の上高!

1年生、3年生は2学期末考査が近付き,緊張感が増してきました。

 

1年生は先生が廊下に長机を出して、質問コーナーを開いていました。

 

1年生副担任の理科の先生と数学の先生です!

 

わからないことはそのままにしない!悩んで悩んで悩んだ末に、人に聞くと定着しますよ~!