今日の上高

2021年4月の記事一覧

理科・実験 3年理系・化学実験、実習

理科・実験3年理系の化学の授業で、「化学平衡の実験」と「分子模型の実習」を行いました!

二酸化窒素と四酸化二窒素の温度変化による平衡移動、圧力変化による平衡移動、塩化ナトリウム飽和水溶液を用いた溶解平衡による濃度の影響について実験しました。

 

この実験により、ルシャトリエの原理を学びました。

 

続いて「分子模型の実習」です。

分子模型キットを生徒1人に1セットずつ配り、エタノールとジエチルエーテルを作りました。

 

 

自分で組み立ててみると、分子構造が良くわかりますね了解

 

*写真は本人の承諾を得て掲載しています。

【#アオハルのむこうがわ】を見逃したみなさまへ…(中学生必見!!)

テレビ埼玉の公式YouTubeに、上尾高校が特集された【#アオハルのむこうがわ】の動画が更新されています。

  

 

 

上尾高校の良い雰囲気が伝わると思います!

 

ぜひご覧ください!

 

あっ、ぜひ「テレビ埼玉公式YouTube」のチャンネル登録、そして、この動画の「いいね」を押してくださいね!

 

(と、一度言ってみたかったので、言ってみた!)

 

なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止に努め、テレビ埼玉の協力のもと撮影いたしました。

理科・実験 1年生・顕微鏡ガイダンス

理科・実験1年生普通科の生物基礎で「顕微鏡の使い方」についてのガイダンスを行いました!

今年度初の実験です!!

顕微鏡の各部の名称や使い方、使用上の注意をよく学び、顕微鏡が正しく操作できるようにすることを目的とした授業です。

上尾高校では1人1台の顕微鏡を使います。

 

中学校とは違い、光源やメカニカルステージがついているので、戸惑いながらも説明をよく聞いて操作することができました花丸

最後に、文字プレパラートを観察しました。

 

入室時の消毒から始まり、感染防止対策をしっかりした上で授業を行いました。

昨年度は実験がほとんどできなかったので、今年度はたくさんできると良いなぁと願っています星

 

 

【#アオハルのむこうがわ】の、むこうがわ

テレビ埼玉「マチコミ」内の新企画【#アオハルのむこうがわ】

 

生中継はご覧いただけましたでしょうか?

 

上尾高校の様子をテレビ埼玉で放送していただきました。

 

高校生応援企画という新企画の一発目が上尾高校でした!

 

とても貴重な経験をさせていただきました。

 

テレビ埼玉関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

撮影の”むこうがわ”の写真を何枚か載せますね!

 


左)アナウンサーさんと打合せ 右)本番中のむこうがわ~

 
左)体育教官室からの~テレビからの~むこうがわ 右)アナウンサーさんと練習中


左)かっこいいぜ!中継車! 右)第1部ラストシーン!(前後左右1m間隔はとっています。)


第二部終了後、アナウンサーさんとパシャリ!

初々しい1年生

1年生、入学おめでとう!!

 

先週は入学式、そして、高校生になって初のテストがあり、きっと疲れちゃったことでしょう…。

 

土日は少しリフレッシュできましたか?

 

今週はいよいよ1週間フルでいろいろと盛沢山!

 

体調管理も含めて、しっかりと上高生となっていきましょう!

 

今日は学科に分かれてオリエンテーションです。

 


 ↑ 一生懸命メモ!メモ! ↑