今日の上高

2024年5月の記事一覧

【HP担当】速報!!~1学年遠足~

こんにちは。

HP担当です!

 

今朝8時ころ、1学年は上尾高校からバスで「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」に向けて出発しました!

無事に到着したようです!

 

現場の様子を速報でお伝えします!!

 

 

 

カレー作り、楽しそうですね~~!

 

2,3年生も、今のところ大きな問題もなく順調に進んでいるようです。

テストの疲れを癒して、楽しんでください!

 

では、また!

【柔道部】埼玉県ジュニア柔道体重別選手権大会 大会報告

5月19日(日)上尾市の県立武道館でおこなわれた、JOCオリンピックカップ・埼玉県ジュニア柔道体重別選手権大会に、2年生の齊藤美来が出場しました。

この大会は、5月6日(月)に行なわれた関東大会県予選会の結果、推薦された選手しか出場できない貴重な大会。

結果は、淑徳大学の学生さんに敗れて、1回戦敗退。でも、良い経験になりました。

今日から中間考査。こちらも頑張ります。

これからも応援よろしくお願いいたします。

【HP担当】今日の上高生!!

こんにちは。

HP担当です。

 

本日6・7時間目の上高生の活動をご紹介します!!

本日の日程は、

1年生が自転車安全教室と遠足LHR

2年生が遠足LHRと総合的な探究の時間

3年生が卒業アルバム写真撮影でした。

 

 

何だか、楽しそうな声が聞こえてくるな〜と思ったら、

1・2年生は中間テスト後に行く遠足のバス座席や調べ学習をしていました!!

ちょっと覗いてみましょう!

 

 

どのクラスも、旅行委員中心に楽しそうに活動していました!

 

来週からいよいよテストが始まります!

でも、終わったら楽しい遠足が待っています!!

さあ、気合を入れて、頑張っていこう!!!

 

また次回!

ありがとうございました。

理科・実験 2年理系・化学基礎実験【硫黄の同素体】

理科・実験2年理系の化学基礎の授業で「硫黄の同素体」の実験を行いました!

今回は単斜硫黄とゴム状硫黄を作る実験をしました。

まずは、単斜硫黄です。硫黄の粉末を熱し、液状になったらロートにセットしたろ紙に流し入れます。

表面が固まってきたところで一気にろ紙を開きます。

針のような単斜硫黄が伸びていくのを観察しました。

 

次にゴム状硫黄を作りました。

今度は先ほどよりもさらに熱していき、一度固まった液体がまた動き出したところでビーカーの水の中に流し入れます。

水の中から取り出して観察しました。本当のゴムのように伸びることがわかりました。

斜方硫黄はあらかじめこちらで用意したものをルーペで観察しました。

最後にタブレットに感想を記入して提出しました。

とても臭い実験でしたね。「温泉のにおいがする。」と言っていた生徒がたくさんいました。

理科・実験 2年普通科・化学基礎実験【蒸留・抽出・昇華】

理科・実験2年普通科の化学基礎の授業で、「蒸留・抽出・昇華」の実験を行いました!

今年度の化学基礎は2名の教諭と、実験についてはプラス2名の実習教員で担当しています。

高校での化学実験は初めてなので、まずガスバーナーの使い方についての確認と、1人1回ずつガスバーナーをつけてみました。

 

全員1回ずつガスバーナーをつける練習を行った後に、演示実験を行いました。

まずは赤ワインの蒸留です。

 

次に抽出の実験です。うがい薬にヘキサンを加えてヨウ素を抽出しました。

 

最後にヨウ素の昇華を行いました。

来週から中華考査が始まりますので、器具の名前なども一緒によく復習しておきましょう鉛筆

 

理科・実験 今年度も実験が始まりました!!

理科・実験1年普通科・3年商業科・生物基礎実験【顕微鏡・ミクロメーターの使い方】

1年生普通科と3年生商業科の生物基礎の授業で、「顕微鏡の使い方」と「ミクロメーターの使い方」の実験を行いました!

今年度の生物基礎は3名の教諭と、実験については教諭プラス2名の実習教員で担当しています。

本校では生徒1人1台ずつ顕微鏡を使用します。光源装置付きで、メカニカルステージもついています。

メカニカルステージについて説明しているところです。

 

2回目の実験では、ミクロメーターの使い方について学びました。

対物ミクロメーターを使って接眼ミクロメーター1メモリの長さを求め、タマネギの根端細胞の大きさを測ってみました。

2回連続で顕微鏡の授業を行ったので、顕微鏡の使い方がだいぶ慣れてきました。

 

 

中学生向け授業公開 ありがとうございました。

5月11日(土)、中学生向けの授業公開、入試説明会を実施しました。

さわやかな陽気の中、たくさんの中学生ならびに保護者の皆様にご来場いただきました。

上尾高校を肌で感じ取っていただき、進路選択の一助となれば幸いです。

これからも上尾高校をよろしくお願いいたします。ありがとうございました!

 

 

【HP担当】今日の上高生!!

こんにちは!

HP担当です!!

 

5月10日(金)の上高生の活動をご紹介します!

 

【1年生】

6限目:科目選択説明会

早くもこの時期になりました。2年生で、文系と理系に分かれるにあたり、とても大切な説明会です。

この後、1年生は科目選択用紙が担任から配布されます。ご家族とよく相談をして、わからないことは友人や先輩、先生方に聞きましょう!

自分にとって、より良い選択を考えて提出してください!

 

【2年生】

6限目:スタディーサポート講演会

外部講師の方をお招きしての講演会を体育館で行いました。みんな真剣に聞いていました。

 

【3年生】

6限目:総合的な探究の時間

上尾高校は、社会で役に立つスキルを身につけるために、総合的な探究の時間(総探)に力を入れています!

3年生では、自分で調べたことや気になったことを発表したり、意見を交換したりして、楽しく活動していました!

人前で話す力や、何かを伝える力は自分だけで培うことはできません。仲間と一緒に、様々なチャレンジをすることで培うことができると考えています。

3年生の多くが、この活動を通して社会に出ても活躍できる人財となることを願っています。

 

報告は以上です。

上尾高校は、活気のある生徒自慢の学校であると自負しております。

中学生の皆さん、ぜひ一度上尾高校にお越しください!待っています。

それでは!!

【柔道部】GW後半。そして関東予選。

おはようございます。柔道部です。

GW後半は、3(金)には石塚先生(外部コーチ)の御指導を受けたり、4(土)には上尾鷹の台高校へ出稽古に行ったりして調整をしていました。

そして迎えた6(月)の関東高等学校柔道大会埼玉県予選会(団体戦のみ)。

男子は、初戦の蕨高校に勝利したものの、二回戦、春日部高校に惜敗。

女子は、初戦の大宮東高校に敗れ、迎えた敗者戦の熊谷商業高校に惜敗。

悔しい結果となりました。会場まで応援に駆けつけてくださった皆さん、ありがとうございました。励みになります。

新体制発足から一か月。しっかり立て直して、インターハイ予選を迎えますので、引き続き応援よろしくお願いします。