今日の上高

2026年2月の記事一覧

保健教育講演会

本日は、本校スクールカウンセラーで臨床心理士・公認心理士の小林加奈先生をお呼びして保健教育講演会を行いました。アクティビティーを交えながら、緊張や不安に打ち勝つためのアドバイスやストレスへの対処方法についてお話しを伺いました。

 

【講師紹介の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【講話の様子】

 

【アクティビティーの様子】

【図書館】イラストコンクール入選!

おはようございます。図書館です。

2026年度「新・高校生のための読書案内」イラストコンクールにて、

 2年 福島あおいさん イラスト部門優秀賞 ※本文中に掲載されます

 2年 斎藤美和さん  イラスト部門佳 作 ※巻末に掲載されます

以上2名が入選を果たしました。

入選作品は、2階渡り廊下と図書館に掲示してあります。

ぜひご覧ください。

 

福島あおいさんの作品

福島あおいさんの作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

斎藤美和さんの作品

斎藤美和さんの作品

理科・実験 2年文系・化学基礎実験【中和滴定】

理科・実験2年文系の化学基礎の授業で「中和滴定」の実験を行いました!

最近インフルエンザが流行しているところですが、何とか実験を行うことができました!!

中和滴定の操作方法や実験器具について学び、市販の食酢中の酢酸濃度を調べる実験です。

前回の授業で学んだことを復習しながら操作を進めます。

食酢を吸い込まないようにホールピペットで10ml吸い上げてメスフラスコに入れます。

それを10倍に希釈して、また10mlずつコニカルビーカーにとり、フェノールフタレイン溶液を入れて滴定を始めます。

かなり失敗した班もありましたが、何回かやるうちにうまくなっていきました。

このようにして中和滴定の器具や操作方法を学び、残りの時間で化学反応式や食酢中の酢酸のモル濃度を求めてみました鉛筆

今日は1クラス実施し、祝日明けに残り3クラス実験を行います。

みんな元気に参加できることを願っていますにっこり

【フォークソング研究同好会:ルーキーズフェスに出場しました!】

2月8日(日)、国際学院高校にて、ルーキーズフェス(1年生大会)が行われました。

本校フォークソング研究同好会からは2バンドが出場し、カバー曲を演奏しました。

雪の降る中での大会でしたが、11校16バンドの熱い演奏が繰り広げられました。

昼食では他校の同パートの生徒達と一緒に食事を楽しみ、交流を広げました。

入賞は逃しましたが、課題もたくさん見つかり、他校の演奏を聴くことが大きな刺激になったことと思います。

これからも応援よろしくお願いします。