校長室だより

2017年5月の記事一覧

登校指導~今日も遅刻0で明るくスタート~


5月29日(月)から6月1日(木)まで今学期2回目の「登校指導」を行っています。
登校指導は、①挨拶指導、②整容指導、③遅刻防止指導、④交通安全指導などを目的に定期的に行っています。
指導には教員のほか、挨拶運動ということで、生徒会の生徒たちも協力してくれています。

上高には、正門・北門・西門という3つの校門があります。
中でも、北上尾駅すぐの北門からは毎朝多くの生徒たちが登校してきます(上の左端と真ん中の写真)が、8:25にはこの北門と西門は閉じられ、登校できるのは正門からのみとなります。
これは「登校指導」期間に限らず、課業日すべての日程において同様となります。

上の右端の写真は8:25過ぎの正門付近の様子です。この時点で登校してくる生徒はほとんどおらず、指導に当たる教員のみの状態となります。つまり、それまでの時間に生徒たちは登校しているということになります。

生徒たちは時間に余裕を持って登校し、8:30からの10分間の「朝自習」に静かな気持ちで取り組みながら、8:40のSHRに担任の先生が来るのを待ちます。

こうして「今日も遅刻0」で上高は明るくスタートします!