校長室だより

2018年9月の記事一覧

秋季高校野球県大会・準々決勝進出!

9月28日(金)、雨のため2日間順延になっていた「秋季高校野球県大会」3回戦(対県立浦和高校戦)が上尾市民球場で行われました。

久々の秋晴れのもと、第1試合として10:00プレイボールで試合は始まりました。
約1時間45分の試合は、本校野球部が10対0(6回コールド)で県立浦和高校を圧倒し、勝利を収めました。
この勝利により、ベスト8となり、準々決勝進出を決めました。

先発の寺山投手は、6回終了コールド勝ちまで「ノーヒットノーラン」(参考記録)で浦高打線を抑えるという好投ぶりを示しました。

       

以下、試合のハイライトです。
平日なので、吹奏楽部とチアダンス部の応援はありませんが、野球部保護者会の皆様と野球部応援団の熱い応援はいつも通りです。
保護者会の皆様、いつもありがとうございます。

〇1回の表(上尾の攻撃) 上尾1点
フォアボール、送りバントでランナー2塁のところ、相手のエラーでランナー3塁・1塁となり、犠打フライで3塁ランナーがタッチアップし、1点を先取。

〇3回の表(上尾の攻撃) 上尾2点
8番・大澤がレフト前ヒット。
送りバントと四球でランナー2塁・1塁のところ、2番・須川がセンター前ヒットで満塁に。
続く3番・松山のセカンドゴロを相手がエラーし、ランナー2人がホームして2点追加。

〇4回の表(上尾の攻撃) 上尾1点
四球、送りバント、四球、送りバント、四球での2アウト満塁の場面。
2番・須川がセカンドへの内野安打で、3塁ランナーがホームし、1点を追加。

〇5回の表(上尾の攻撃) 上尾3点
4番・正木がレフト前ヒットで出塁。
1アウトでの送りバントでランナー2塁へ。
2アウトで7番・佐藤のレフト前ヒットにより1点を追加。
続く8番・大澤が右中間への2ベースヒットを放ち、さらに1点を追加。
次に9番・ピッチャー寺山のセンター前ヒットで、もう1点を追加。

〇6回の表(上尾の攻撃) 上尾3点
1アウト、ランナー1塁で、6番・泉が内野安打。
ランナー2塁・1塁のところ、7番・佐藤がレフトオーバーの2ベースヒットを放ち、2点を追加。
その後、2アウト、ランナー2塁・1塁のところ、1番・二階堂のセンター前ヒットで1点を追加。

準々決勝は、10月5日(金)市営大宮球場で行われる予定です。
対戦相手は春日部共栄高校です。
今大会でベスト8に残った公立高校は上尾高校だけとなります。
皆様の応援をよろしくお願いいたします!