校長室だより

2018年9月の記事一覧

秋季高校野球県大会・準々決勝進出!

9月28日(金)、雨のため2日間順延になっていた「秋季高校野球県大会」3回戦(対県立浦和高校戦)が上尾市民球場で行われました。

久々の秋晴れのもと、第1試合として10:00プレイボールで試合は始まりました。
約1時間45分の試合は、本校野球部が10対0(6回コールド)で県立浦和高校を圧倒し、勝利を収めました。
この勝利により、ベスト8となり、準々決勝進出を決めました。

先発の寺山投手は、6回終了コールド勝ちまで「ノーヒットノーラン」(参考記録)で浦高打線を抑えるという好投ぶりを示しました。

       

以下、試合のハイライトです。
平日なので、吹奏楽部とチアダンス部の応援はありませんが、野球部保護者会の皆様と野球部応援団の熱い応援はいつも通りです。
保護者会の皆様、いつもありがとうございます。

〇1回の表(上尾の攻撃) 上尾1点
フォアボール、送りバントでランナー2塁のところ、相手のエラーでランナー3塁・1塁となり、犠打フライで3塁ランナーがタッチアップし、1点を先取。

〇3回の表(上尾の攻撃) 上尾2点
8番・大澤がレフト前ヒット。
送りバントと四球でランナー2塁・1塁のところ、2番・須川がセンター前ヒットで満塁に。
続く3番・松山のセカンドゴロを相手がエラーし、ランナー2人がホームして2点追加。

〇4回の表(上尾の攻撃) 上尾1点
四球、送りバント、四球、送りバント、四球での2アウト満塁の場面。
2番・須川がセカンドへの内野安打で、3塁ランナーがホームし、1点を追加。

〇5回の表(上尾の攻撃) 上尾3点
4番・正木がレフト前ヒットで出塁。
1アウトでの送りバントでランナー2塁へ。
2アウトで7番・佐藤のレフト前ヒットにより1点を追加。
続く8番・大澤が右中間への2ベースヒットを放ち、さらに1点を追加。
次に9番・ピッチャー寺山のセンター前ヒットで、もう1点を追加。

〇6回の表(上尾の攻撃) 上尾3点
1アウト、ランナー1塁で、6番・泉が内野安打。
ランナー2塁・1塁のところ、7番・佐藤がレフトオーバーの2ベースヒットを放ち、2点を追加。
その後、2アウト、ランナー2塁・1塁のところ、1番・二階堂のセンター前ヒットで1点を追加。

準々決勝は、10月5日(金)市営大宮球場で行われる予定です。
対戦相手は春日部共栄高校です。
今大会でベスト8に残った公立高校は上尾高校だけとなります。
皆様の応援をよろしくお願いいたします!

秋季高校野球県大会・3回戦へ!

本校野球部は、9月22日(土)に開幕した「秋季高校野球県大会」1回戦に栄東高校と上尾市民球場で対戦し、7対1で勝利しました。

続く2回戦は9月24日(月)に同じく上尾市民球場で行われました。
対戦相手は伝統校の所沢商業高校でしたが、本校野球部が4対1で勝ち、3回戦へコマを進めました!

以下は所沢商業高校との試合模様です。

       

毎回楽しみにしている試合前の高野監督のシートノックは天下一品です。
監督と選手とが一体となったシートノックは、見ていて本当に感動します。
試合開始。先発投手は1回戦に引き続き寺山が務めました。
寺山は好調なピッチングで所沢商業打線を9回まで1点に抑え、完投しました。

ハイライトです。
〇1回の表(上尾の攻撃) 上尾3点
4番・正木、5番・小林、6番・泉によるレフト前への連続ヒットなどにより、3点を先取。
〇4回の裏(所商の攻撃) 所商1点
2ベースヒットなどで1点を返される。
〇5回の表(上尾の攻撃) 上尾1点
2番・須川のライト前ヒットなどで1点を追加。

その後、両チームとも追加点なく、試合終了。上尾高校の勝利!

3回戦は県立浦和高校との対戦になります。
26日(水)予定の試合は雨のため延期となりましたが、一つ一つの勝利を積み重ね、高野球部は前進していきます!

上高杯・男子バレーボール大会開催!

9月17日(月)本校体育館で、中学校をお招きし「上高杯2018」男子バレーボール大会を開催しました。

参加中学校は、上尾中、上尾大石中、上尾東中、鴻巣中、富士見東中、さいたま宮原中、さいたま植竹中、さいたま大砂土中、戸田中の9校でした。

試合方法は、まず予選リーグを行い、その結果をもとにしたトーナメント・リーグで順位を決定するというものでした。
主審・副審は上高の男子バレー部員が行いました。

熱闘の末、優勝は富士見東中、準優勝はさいたま植竹中、3位は上尾大石中となりました。
中学生の皆さん、お疲れさまでした。また、引率していただいた各中学校顧問の先生方、ありがとうございました。
   

野球部・秋季大会北部地区代表決定戦勝利!~県大会進出~

9月11日(火)上尾市民球場において、「秋季高校野球大会北部地区代表決定戦」が本校と滑川総合高校との間で行われました。

本校野球部は滑川総合高校に11対5で勝利し、県大会出場を決めました。

試合は、7回表まで本校が4対2とリードしていましたが、7回裏に同点に追いつかれ、上尾高校応援スタンドには緊張が走りました。
しかし、8回表に正木のレフトスタンドへの3ランホームランで3点を追加し、一挙に明るい雰囲気に戻り、さらに9回表には正木、須川の二人がともに2ベースヒットを放つなどして4点を加え、勝利を決定づけました。
本校のピッチャーは、寺山が先発完投しました。

     

各回の「ハイライト」です。
〇1回の表(上尾の攻撃) 上尾1点
 1番・二階堂:レフトオーバー2ベースヒット、4番・松山:センター前2ベースヒット
〇1回の裏(滑川の攻撃) 滑川1点
〇2回の表(上尾の攻撃) 上尾2点
 9番・寺山:ライト前ヒット、2番・須川:左中間2ベースヒット
〇5回の表(上尾の攻撃) 上尾1点
 7番・大澤:三遊間ヒット
〇6回の裏(滑川の攻撃) 滑川1点
〇7回の裏(滑川の攻撃) 滑川2点
〇8回の表(上尾の攻撃) 上尾3点
 2アウトから、1番・二階堂:四球、2番・須川:二塁内野安打
 3番・正木:3ランホームラン(レフトスタンド)
〇9回の表(上尾の攻撃) 上尾4点
 2アウトから、9番・寺山:ライト前ヒット、2番・須川:ライト線2ベースヒット
 3番・正木:レフトオーバー2ベースヒット
〇9回の裏(滑川の攻撃) 滑川1点

県大会は9月下旬から行われる予定です(詳しくは県高野連HPをご覧ください)。
各地区予選を勝ち抜いた38校が関東大会出場をかけて激突します。
引き続き、上尾高校野球部への応援をよろしくお願いいたします!

上高祭、ご来場ありがとうございました!

9月8日(土)、「上高祭(文化祭)」一般公開を行いました。

文化部各部の発表・展示、各クラスの出展、全日制・定時制のPTAバザーなど、「花」も「実」もある盛りだくさんの内容でお客様をお迎えしました。

ご来場いただいた約3200名の皆様、ありがとうございました!

以下に、文化祭の発表・展示の一部をご紹介します。
(各クラスの出展状況など、すべてはご紹介しきれません。ご了承ください。)

1【「上高杯」剣道大会】、2【演劇部】、3【フォークソング研究同好会】
  
4【吹奏楽部】、5【美術部】、6【図書委員会・クイズ大会】
  
7【天文部】、8【茶道部】、9【筝曲部】
  
10【書道部・パフォーマンス1】、11【書道部・パフォーマンス2】、12【チアダンス部】
  
13【全日制PTAバザー】、14【応援に来てくれた「コバトン」】、15【定時制PTAバザー】
  
16【入試相談会】、17【オリンピック・パラリンピック教育展示】、18【ポスター・パンフ原画】