校長室だより

2019年1月の記事一覧

野球部、県高野連「優秀選手」として3名表彰!

 
埼玉県高校野球連盟は、1月28日(月)さいたま市民会館おおみやで、日本学生野球協会表彰選手1名と、昨年夏の「第100回全国高校野球選手権記念南・北埼玉大会」の優秀選手(南大会・北大会でそれぞれ16名)、合計33名を表彰しました。

北埼玉大会・準優勝の上尾高校野球部からは、「優秀選手」として次の3名が表彰されました。
 木村 歩夢(投手)、小川 竜太朗(二塁手)、日野 吉彬(右翼手)

北埼玉大会の優秀選手16名の学校別内訳は次の通りです。
 花咲徳栄5名、上尾3名、滑川総合2名、昌平2名、正智深谷1名、早大本庄1名
 白岡1名、本庄東1名

埼玉西武ライオンズ・辻発彦監督来校!~オリパラ講演会~

本校は今年度「オリンピック・パラリンピック教育推進校」に指定されたことにともない、埼玉西武ライオンズの辻発彦監督をお招きし、1月23日(水)午後、オリンピック・パラリンピック教育講演会を本校体育館で行いました。

       

講演に先立ち、校長から辻監督の紹介をさせていただいた後、現役時代の日本シリーズでの活躍場面をスクリーンに映し出しました。

講演は、辻監督とフリーアナウンサーの中川充四郎氏とのトーク形式で行っていただきました。
講演の中では、辻監督から心に残る言葉をたくさんいただきました。
その一部を紹介します。

「人はどこでチャンスをつかむかわからない。自分は一生懸命生きてきたから、いい人に巡り会えたし、困ったときに誰かが手を差し伸べてくれた。」

「すべての行動に意思を持ってほしい。強い意思を持つこと!」

「失敗しても過去のことと割り切り、前向きに挑戦してもらいたい。前のめりに生きることが大事!」

生徒たちは、野球の魅力や人生について熱く語ってくださる辻監督のお話に真剣に耳を傾けていました。

講演の後、生徒・教員からの質問コーナーにも辻監督は丁寧に対応してくださいました。
抽選会では、辻監督のサインボールが各学年の生徒に2個ずつプレゼントされ、会場は大いに盛り上がりました。