今日の上高

今日の上高

ハワイ・プナホウ学園生徒来校

 令和2年1月8日 始業式の今日、ハワイのプナホウ学園の生徒16名と引率教員2名が旅行代理店の通訳さんと来校しました。

 プナホウ学園の生徒たちは、日本と韓国の文化の違いを学び、研究しているとのことで、韓国、日本と研究旅行の途中で寄ってくれました。

 始業式の日のため日本の授業を体験してもらうことは出来ませんでしたが、式の様子などを見学してもらいました。式の後は、書道、折り紙、けん玉、あやとり、お手玉、ゲームと、日本文化を体験できる遊びで本校生徒と交流しました。漢字やひらがなもしっかり書け、けん玉も本校生徒より上手な生徒もいました。

 また、昼食時に本校生徒と一緒に食事をともにし親交を深めました。

 プナホウ学園は、アメリカ合衆国前大統領のオバマさんの母校だそうです。旅行の企画はプナホウの生徒が考えて実行していたそうです。

12/24(火) 2学期終業式

1年経つのもあっという間ですね。

 

もう2019年が終わります。

 

みなさんにとってこの1年、どんな1年でしたか?

 

本日、2学期が終了いたしました。

 

3学期、1月8日(水)に元気な姿でお会いしましょう。メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

 

 

海外研修報告

探究ゼミ発表会に引き続き、海外研修報告をしていただきました。

 

県立高校グローバルリーダー育成プロジェクトに参加した3年生による発表です。

 

 

 

 

1・2年生には非常にいい刺激になったかと思います。

 

いろいろなことに挑戦する上高生!

 

どんどん自分の可能性を広げていこう!

探究ゼミ発表会

12/20(金) 探究ゼミ発表会を行いました。

 

どの班も工夫がされていて、聞いていてとても興味を持ちました。

 

1000人の前で話をするって緊張すると思いますが、発表者は堂々としていました。

 

以下、今回発表してくれた班の資料の一部です。

 

 

 

 ①「子ども食堂」から地域社会を探究しよう

 

 

②探究サッカー

 

 

③働き方改革をディベートしよう!

 

 

 

④目の仕組みを探究しよう

 

 

 

⑤探究柔道

 

 

 

⑥『理想の修学旅行』で契約を勝ち取ろう!

 

 

 

 

12/20(金) 薬物乱用防止教育

12/20(金) 薬物乱用防止教育を行いました。

 

今年度は講師を招いての講演会ではなく、本校保健体育科の教諭による薬物乱用防止教育でした。

 

最初に、薬物に関する動画を見ました。

 


とても怖いけれども、案外身近に潜む薬物…。クスリ、ダメ、ゼッタイ!

 

次に、生徒同士のロールプレイングを行いました。

 

「4人1組となり3人が薬物中毒者を演じます。そして、残りの一人を誘います。

さぁ、その一人はきちんと断ることができるでしょうか?」

 

 
あま~い誘い方をする生徒もいました。先生も混ざって、薬物中毒者役の先生の誘いにも断る練習をしています!
きちんと断れたかな?

 

保健体育科教諭の前任校での実体験や、地歴公民科教諭の外国で経験した薬物に関する話など、とても参考になる話ばかりでした。

 

とても危険な薬物には絶対に関わらないようにしましょうね。

12/19(木)2年生 進路分野別ガイダンス

12月19日(木)2年生対象に進路分野別ガイダンスが行われました。

 

 

 

 

 

修学旅行も終わり、いよいよ自分の進路と向き合う時期となりました。

 

自分の進路、きちんと自分で責任もって決められるようにねっ!