今日の上高

今日の上高

今日の総探

1年生 新しい自分を見つめよう!(生徒同士の間隔を開けています)

2年生 先生方のSDGs!

3年生 面接でアピールしよう!

 

教育実習生研究授業

早いもので、3週間の教育実習が今週で終了します。

 

今週は教育実習生の研究授業です。

 

数学の授業① (生徒に混ざって、嶋村くん(校長)が授業を受けています)

数学の授業②

国語の授業

 

みんな(生徒も教育実習生も)緊張してますね!

 

ラスト1日!頑張ろう!

部活動生徒対象の応急手当講習会を実施しました

各部活動の代表者が集まり、応急手当の基本を学びました。

日常よくあるけがの手当ができること、

救急の場面でAEDの使用や胸骨圧迫などができること、

そして、けがや熱中症を予防することを目的に講義と実習を行いました。

教育実習に来ている先輩たちととともに、熱心に取り組みました。

 

心肺蘇生の実習後には、けがや熱中症を予防し、元気に活動するためにできることは何か考えました。

 

 ・・・氷のうや傷当てシート、経口補水液を備えておく

 ・・・食事・睡眠・水分・塩分をしっかりとる

 ・・・グランドの整備や整理整頓をする、テントで日陰をつくる

 ・・・準備運動・ストレッチをしっかりやる

 ・・・お互いの健康に気をつかう、全体で水分休憩をとる

 ・・・AEDの場所を確認、応急手当を理解する

 

個人でできること、チームで取り組むことなど、

それぞれが自分たちの部活のことを思っていろいろ出してくれました。

 

最後に、それをやっていくことでどうなりますか?の質問に・・・

 

 『けがをしにくくなり、部全体の意識・士気が高まる』

 『みんな健康でけがや熱中症になることなく部活の練習に集中できるようになる』

 『気持ちよく思いっきり部活に取り組める』

 『安全性があがり、効率もよくなる』

 『元気にグランドに立ち、ベストパフォーマンスが出せる』

 

これからの活躍がますます楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

理科・実験 3年理系・化学実験「炭化水素の性質」

理科・実験3年理系の化学の授業で「炭化水素の性質」の実験を行いました!

この実験は、飽和炭化水素のヘキサンと不飽和炭化水素のアセチレンを比較し、性質を理解することを目的とした実験です。

ヘキサンに臭素水を入れた試験管を2本用意して、片方はアルミ箔で覆い、他方は日光に当て、溶液の色の変化を観察しました。

さらに、硫酸酸性過マンガン酸カリウム水溶液を加えて振り混ぜ、変化を観察しました。

 

 

アセチレンの方は、炭化カルシウムを水上置換法で試験管に数本捕集し、代表の班に燃焼実験をしてもらいました。

 

さらに、ヘキサンと同じように臭素水や硫酸酸性過マンガン酸カリウム水溶液を加え、その変化を観察しました。

3年生文系の化学基礎のクラスでも、この後「アセチレンの完全燃焼」の実験を行う予定ですので、文系で化学基礎選択のみなさん、お楽しみに!!

*実験は感染対策を万全にした上で実施しています。

5/14(金)LHR

本日の6限LHRは、

 

 1年生:スタディーサポート講演会(リモート)

 2年生:科目選択説明会(生徒同士、前後左右1m間隔を開けました。)

 3年生:卒業アルバムクラス写真撮影

 

 でした。

理科・実験 2年理系・実験「カタラーゼの性質」

理科・実験2年理系の化生物の授業で「カタラーゼの性質」の実験を行いました!

2年生は昨年一度も実験が出来なかったので、入学して初めての実験です。

感染症対策を万全にした上で実験を行いました。

過酸化水素を分解する酵素であるカタラーゼ。この酵素を多く含む肝臓片と無機触媒の酸化マンガン(Ⅳ)を比較しながら実験を行いました。

 

実験後の片付け、消毒まできちんとやって実験を終えることが出来ました花丸

*写真は本人の承諾を得て掲載しています。

理科・実験 ミクロメーターの使い方(1年普通科、3年商業科の生物基礎)

理科・実験1年普通科と3年商業科の生物基礎の授業で「ミクロメーターの使い方」の実験を行いました! (画像はすべて4/23の授業の様子です。感染対策を万全にした上で行っています。)

前回顕微鏡ガイダンスを行ったので、今回は接眼・対物ミクロメーターを使って接眼ミクロメーター1目盛りの長さを計算して求めました。

さらに、タマネギの根端細胞のプレパラートを使って、細胞の長さを求めました。

←総合倍率600倍

少しずつ顕微鏡操作に慣れてきましたね!!

 

*写真は承諾を得て掲載しています。

理科・実験 1年普通科・化学基礎【演示実験】

理科・実験1年生普通科の化学基礎の授業で、混合物の分離の演示実験を行いました!

リービッヒ冷却器を使って、赤ワインの蒸留、分液ロートを使ってイソジンからヨウ素の抽出、

砂とヨウ素の混合物からヨウ素を取り出す昇華の3つを実験しました。

蒸留装置です。

抽出の様子です。

ヨウ素の昇華です。

混合物の分離にはいろいろな方法がありましたね!

器具の名前も含め、よく復習しておきましょう鉛筆  

理科・実験 3年理系・化学実験、実習

理科・実験3年理系の化学の授業で、「化学平衡の実験」と「分子模型の実習」を行いました!

二酸化窒素と四酸化二窒素の温度変化による平衡移動、圧力変化による平衡移動、塩化ナトリウム飽和水溶液を用いた溶解平衡による濃度の影響について実験しました。

 

この実験により、ルシャトリエの原理を学びました。

 

続いて「分子模型の実習」です。

分子模型キットを生徒1人に1セットずつ配り、エタノールとジエチルエーテルを作りました。

 

 

自分で組み立ててみると、分子構造が良くわかりますね了解

 

*写真は本人の承諾を得て掲載しています。

【#アオハルのむこうがわ】を見逃したみなさまへ…(中学生必見!!)

テレビ埼玉の公式YouTubeに、上尾高校が特集された【#アオハルのむこうがわ】の動画が更新されています。

  

 

 

上尾高校の良い雰囲気が伝わると思います!

 

ぜひご覧ください!

 

あっ、ぜひ「テレビ埼玉公式YouTube」のチャンネル登録、そして、この動画の「いいね」を押してくださいね!

 

(と、一度言ってみたかったので、言ってみた!)

 

なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止に努め、テレビ埼玉の協力のもと撮影いたしました。