今日の上高

今日の上高

夏休み学校見学ツアー、開始!

本日より夏休み学校見学ツアーが始まりました。

 

申し込みされた中学生・保護者のみなさま、お越しいただきありがとうございます。

 

本当は上高生からのおもてなしや部活動体験等ができればよかったのですが…。

 

ただ、上高生が一生懸命に活動している様子は十分に伝わったかと思います。

 

勉強も部活動も一生懸命です。

 

今回受けた刺激を、ぜひ受験勉強にぶつけて、来年度、上尾高校で一緒に青春しましょう!

 

 

※夏休み学校見学ツアーの申し込みはすでに全日程・全回において終了しています。
 今後見学ツアーに参加されたい場合は、8月26日(水)から9月30日(水)まで、毎週水曜日17時30分よりイブニング学校見学ツアーを実施する予定です。申し込み等詳細は後日HPで連絡いたします。

1学期、終了…

長かったような~

 

短かったような~

 

よくわからないまま1学期が終わってしまいました。

 

この先のこともどうなるかわかりません。

 

ただ一つ言えるのは…

 

元気に8月25日(火)始業式に会いたい!!

 

それだけ!!じゃね!!

 

~今日の(放送による)終業式・壮行会の様子~

理科・実験 【生物基礎・演示実験】DNAの抽出

理科・実験1年生普通科と3年生商業科の生物基礎の授業で、DNAの抽出演示実験を行いました!

現在新型コロナウイルスの影響で生徒実験ができないため、教室での演示実験に切り替えています。

1年生と3年生、違う材料で実験しました。

白いモヤモヤしたものがDNAです。

材料に何を使っているかわかりますか~?

 

(答)赤い方がパプリカで、緑の方がブロッコリーですピース

今はエタノールが手に入りにくいかもしれませんが、家庭でもできる実験ですので興味がある方は調べてみて下さいね携帯端末

 

 

理科・実験 【3年理系・化学演示実験】銀鏡反応

理科・実験3年理系の化学の授業で「銀鏡反応」の演示実験を行いました!

例年なら生徒のみなさんに実験してもらうところですが、残念ながら今年は演示実験で見てもらっています。

でも、みんな目を凝らしてよーく見ていてくれましたよピース

手順としては

①新しい試験管に0.1M硝酸銀水溶液をとる。

②これに2Mアンモニア水を振り混ぜながら1滴ずつ生じた褐色沈殿が消えるまで加える。

③その試験管にホルマリンを5~6滴加えてよく振り混ぜ、約60度の温水に浸して静置し、変化の様子を観察する。

 

 

今回ホルマリンを加えるときに、ポタポタ~ッ汗・焦る!!若干入れ過ぎ!?と思いましたが、結果はうまくいき、きれいな銀鏡反応が見られました花丸

7/1(水) 今日の上高

今日から3日間、保護者面談です。

 

面談の様子です。距離をとりながらの面談です。

 

臨時休校中にグーグルクラスルームで配信したものをプリントにしているクラスもありました。

 

学級通信を配布しているクラスもありました。

 

まだ通常登校が始まって間もないですが、1・2年生は科目選択があったり、3年生は進路に向けた話があったりととても内容の濃い面談となっているようです。

6/23(火) 今日の上高

やあ、僕だよ。

 

ぽっぽだよ~

 

 

はじまったよ、通常登校。

 

なんかホントに、ようやくって感じぽ~。

 

学校っぽくなってきたぽ。

 

くんくん。

 

お昼ご飯の良いにおいがする~

 

お昼ご飯の様子だぽ。

 

 

 

みんな、前向いてご飯を食べてます。

 

正直、ちょっと不気味…。

 

はやくわいわいペチャクチャおしゃべりしながら、ごはん食べたいね。

 

もうちょっとの我慢だね。

 

ちょっとずつでもいいから、確実に一歩ずつ前に進もう!

 

ぽっぽ~!

理科・実験 3年理系・化学「分子模型」

理科・実験 分子模型に触れてみよう!!

3年理系の化学の授業で分子模型の実習を行いました!

新型コロナウイルスの影響で実験ができず、どのように実験・実習ができるのかいろいろと考えた結果、教室で前を向いて使い捨て手袋を使って実習することにしました。

1人1セットずつ配り、それぞれが分子模型を作り構造などを学びました。

 

 

 

「エタノール」と「ジメチルエーテル」を作りました。

休校明けの実習でどうかな?と心配して見ていましたが、みんな黙々と、でも楽しそうにやっている生徒も多かったです。

実際に触れてみると構造がわかりやすいですねピース

 

6/19(金) 今日の上高

やあ。

 

僕だよ。

 

 

ポッポだよ。

 

昨日は暑かったけど、今日はちょっと冷えるぽ。

 

だからちょっと体育館にまたお邪魔したぽ。

 

こんな気温差があると体調も崩しがちだぽ。

 

無理はしちゃだめだぽ。

 

みんなも同じぽ。

 

無理せずに~

 

ゆっくり~

 

確実に~

 

だぽ。

 

僕がゆっくり体育館で休んでいたら、1・2年生が科目選択説明会をやっていたぽ。

 

 

真剣なまなざし!

 

上高生!

 

すばらしいぽ!

 

決めるのは自分だぽ!

 

けど、いろんな人に相談しよう!

 

担任の先生!副担任の先生!授業担当の先生!保健室の先生!進路の先生!学年主任!教頭先生!校長先生!

 

「お友達と一緒にしよ~」「数学が苦手だから文系にしよ~」

 

ネガティブモードで決めないでぽ。

 

「僕はこれがしたいから、これ!」「社会が得意だから文系にしよ~」

 

ポジティブモードで決めるぽ!

 

た~くさん相談して、自分に合った選択をするぽ!

 

 

 

来週はいよいよクラスが全員そろっての登校となるぽ。

 

全員がそろう~!

 

楽しみっ!

 

土日、きちんと生活のリズムを崩さずに!

 

月曜日、みんなの顔が見たいぽ。

 

また、来週ね!

 

ぽっぽ~!

6/18(木) 今日の上高

来週から部活動が再開される予定。

 

1年生へ部活動・同好会の勧誘のチラシです。

「文武不岐」の校訓の体現に向け、1年生も部活動・同好会に入ろう!

 

高校生でしかできないことは、高校生のうちに…。