進路活動

進路活動

1,2年看護医療ガイダンス

5/18(水)1,2年で看護医療ガイダンスを行いました。27名の生徒が参加。講師は新宿セミナー大宮校の小宮山賢先生です。

看護医療系の職種理解、大学・短大・専門学校の違い、選抜方法とその特徴など多岐にわたるお話しをしていただきました。

これから来年度の科目選択をする生徒にとって大変有意義な講演会となりました。

0

1、2年スタディーサポート講演会

5/13(金)スタディーサポート講演会を開催しました。

4月に実施したベネッセのスタディーサポートの結果を受けて、ベネッセの講師に講演をしていただくというものです。

コロナの影響もあって動画視聴の形態となりましたが、1年はHR教室、2年は体育館(普通科)と柔道場(商業科)で視聴しました。

今後の勉強方法や入試についての情報などをいただき、有意義な時間となりました。

0

3年各種ガイダンス

5/11(水)放課後、3年生で以下のガイダンスを行いました。

 ①総合・推薦ガイダンス  ②公務員ガイダンス  ③民間就職ガイダンス

総合・推薦ガイダンスでは校内のルールや事務手続きを説明しました。

公務員ガイダンス。民間就職ガイダンスでは今後の予定などを確認しました。

3年生の進路活動は本格的に動き始めています。生徒には乗り遅れないようにしてほしいと願っています。

0

進路状況説明会

5/7(土)保護者対象の進路状況説明会を開催しました。本校生徒の保護者400名程度に来校いただきました。

以下の3点について本校進路指導部教員よりお話しさせていただきました。

 ①前年度の全体概況・諸情報

 ②各学年の進路指導計画とポイント

 ③公務員・民間就職者の動向・諸情報

今後も生徒を通じて進路の情報を発信して参りたいと思います。保護者の方には熱心に聞いていただき、たいへん感謝しています。この場を借りして御礼申し上げます。

0

3年小論文ガイダンス

4/26(火)放課後、3年生で小論文ガイダンスを実施しました。約200の生徒が参加。

今後の小論文模試や小論文個別指導について本校教諭より説明しました。なお、このガイダンスへの参加が模試や個別指導を受けることの条件となっています。

0
進路指導